tel:072-657-8860

ブログ

Blog

最近思うこと|ブログ|ふじもとクリニック|大阪茨木市|アレルギー科・小児科・予防接種

最近思うこと

Pocket

梅雨に入り、蒸し蒸ししてきましたね。小児科の方は熱発患者さんが少しずつ増えてきましたが、内容は新型コロナ、アデノウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、RS、突発性発疹と様々で、ちょっと判断に迷うこともあります。ただ増えてきていると言われているインフルエンザは不思議と出ません。皆さん手洗い・うがいはしっかり続けましょう。アレルギー外来は花粉症はさすがに減りましたが、台風の影響なのか喘息発作(増悪)の方が一定数来られています。それから改めてお願いなのですが、蕁麻疹が出たからすぐに検査をして欲しいと来られる方がいます。蕁麻疹の原因は約7割が原因不明で疲れや風邪を引いていても出ることがあります。食物が原因のケースは1割もなく、もしそうだとしても症状が改善した後に検査をしても陽性に出るので、後日アレルギー外来を受診して検査を受けてください(結果が出るのも1週間かかります)。午前診・夕診(特に夕診)ではアレルギー検査は行なっておりませんのでご留意ください。最後にHPにも出しますが、7月から第2・4水曜の午前診療を始めます。担当は私の後輩の海老島優子先生で、女医さんです。小児アレルギーを専門にされていますが、小児科全般で私より最新の知識を持っておられます。皆さんよろしくお願いします。

TOP