tel:072-657-8860

ブログ

Blog

ブログ|ブログ|ふじもとクリニック|大阪茨木市|アレルギー科・小児科・予防接種

アトピー性皮膚炎の新しい薬①

こんばんは。インフルエンザがまだまだ流行っており、新型コロナと胃腸炎も増えて来ましたので、皆さん注意してください。今回はアトピー性皮膚炎の新しい薬を数回に分けて紹介します。アトピー性皮膚炎は長らくステロイド軟膏が治療の中…

今年もよろしくお願いします。

遅れましたが、能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を心から願っております。今日は又阪神淡路大震災から丸29年が経ちましたがあの時の記憶が蘇り少し嫌な気分にもなりました。本当に石川の皆さん…

今年もありがとうございました。

いよいよ年末になりましたが、皆様には今年も当院の診療にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年以降も臨機応変に最善の手段をとりながら運営していきたいと考えています。ところでインフルエンザの流行が治らないですね。…

舌下免疫療法について

少し気温が下がってきて、相変わらずインフとアデノウイルス感染症が流行っており、手洗い・うがいの励行とできれば外出時はマスク着用をお願いします。今回は久しぶりにアレルギーの話で、舌下免疫療法、特にダニの方(ミティキュア®︎…

やっと涼しくなってきました。

10月に入りやっと涼しくなってきましたが、インフルエンザ、新型コロナにまだアデノなどの夏風邪が流行っています。運動会シーズンでもあるので集団感染も出てます。改めて手洗いとうがいの励行をお願いします。当院でも今週からインフ…

発熱患者が増えだしました。

まだまだ暑い日が続きますが、2学期に入り1週間ほどして、小中学校で新型コロナに加えインフルエンザA型が流行りだしました。学級閉鎖も出ています。個人的にそうなるだろうと予想していたのですが悪い意味で当たりました。学校でのマ…

梅雨が明けました

梅雨がやっと明けました。前のブログでも書きましたがとにかく色々な夏風邪が流行り、それに伴ってか喘息発作を起こす患者様が例年に比べ多かったです。さらに当院では余り出ていないのですが新型コロナの第9波の流行に入りました。夏休…

最近思うこと

梅雨に入り、蒸し蒸ししてきましたね。小児科の方は熱発患者さんが少しずつ増えてきましたが、内容は新型コロナ、アデノウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、RS、突発性発疹と様々で、ちょっと判断に迷うこともあります。ただ増えてきて…

GWも終わりです。

今日はあいにくの雨ですが、明日5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に変わりますが、当院では今までと変わらず感染対策をしていきますのでご安心ください。4月は目立って流行った感染症はなかったと思いますが、毎年のことで保…

もう4月です。

桜もほぼ散ってしまいましたが、最近雨が多く夜は少し冷えるので喘息発作を起こすヒトが来られています。さらにヒノキ花粉がピークで、今日は空が煙るぐらい大量の黄砂が飛んで来ていたようなので花粉症でお困りの方も多いのではないでし…

1 2 3

TOP