tel:072-657-8860

ブログ

Blog

ブログ|ブログ|ふじもとクリニック|大阪茨木市|アレルギー科・小児科・予防接種

GWも終わりです。

今日はあいにくの雨ですが、明日5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に変わりますが、当院では今までと変わらず感染対策をしていきますのでご安心ください。4月は目立って流行った感染症はなかったと思いますが、毎年のことで保…

もう4月です。

桜もほぼ散ってしまいましたが、最近雨が多く夜は少し冷えるので喘息発作を起こすヒトが来られています。さらにヒノキ花粉がピークで、今日は空が煙るぐらい大量の黄砂が飛んで来ていたようなので花粉症でお困りの方も多いのではないでし…

インフルエンザが流行っています。

少し間が開きましたが、2月に入ってから茨木市でもインフルエンザA型が流行っています。コロナが少し減ってきたかなと思っていたら、3年ぶりの大流行です。皆さんには手洗いとうがいの徹底、さらには人混みの多い所では必ずマスクを付…

今年もよろしくお願いします。

新年初めての投稿です。暗い話をしますが、新型コロナは治まる気配はなく、中国でゼロコロナを止めると同時に感染者が爆発的に増え、旅行者が増えてくると水際対策をするとはいえかなりやばいと思います。さらに今週から3学期が始まると…

食物経口負荷試験について

段々と寒くなってきました。アレルギーに関しては喘息と鼻炎の症状が増悪(悪化)する方が多くなっています。皆様には風邪を引いて悪化することも多いですが、内服薬・吸入・点鼻薬が出ていれば指示通りに服薬することが大切ですし、それ…

インフルエンザワクチンについて

当院で本日からインフルエンザワクチン接種を開始しました。しかし定数の6割の方しか来られなく静かな滑り出しとなりました。インフルエンザは新型コロナの影響で2020~21,22~23の秋冬にほとんど流行らなかった為、もう流行…

台風14号が近づいています

しばらくぶりのアップです。台風14号には十分気をつけてください。9月に入って新型コロナは減ってきましたが、小児では手足口病、ヘルパンギーナ、胃腸炎が流行っています。さらに夜の気温が少し下がったので喘息症状を出す人や秋の花…

発熱患者様が多いです

新型コロナが第7波が続いていますが、先週は近隣の小児科が閉まっていたこともあり目の回る忙しさでした。RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルス感染症が3〜4歳までの患者様を中心に大流行しています。新型コロナも…

最近の感染症流行について

まず新型コロナウイルス感染症の流行が再び始まり、第7波に入ったようですね。小中学校を中心に学級閉鎖も出てきています。小児は軽症に済む傾向はありますが、関東地方において、日本で初めて脳症で死亡した小学生例が出たようです。行…

1 2 3

TOP